AHS公式生放送にお呼び頂きました Shirley Studio*

Shirley Studio*

Abut しゃぁ・・・作った日記とか雑記とか動画とか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AHS公式生放送にお呼び頂きました

6月6日(金)20時より、阿佐ヶ谷アニメストリートで行われた、AHS公式生放送「VOCALOID3 東北ずん子 発売記念スペシャル!」にゲストとしてお呼ばれしたのでお喋りさせて頂きました。

↓見逃しちゃった方、録画もありますよっ↓


Broadcast live streaming video on Ustream

↓ずん子ちゃんショップはこんなところ↓

左上:ストリート手前でずん子ちゃんがお出迎え!
右上:ずん子ちゃんグッズ達。おっぱいマウスパッドキーホルダーもあるよ。
左下:私の曲と森田せらぎ先生の動画ばっちり流れてます!
右下:放送で使用されたお店はレトロゲームが沢山…くにお君のサッカーとか超懐かしい!
zunkoshop.jpg
阿佐ヶ谷アニメストリート普通に楽しそうだなぁ。今度ゆっくり来たいな。

あと、調教や使用感についてまとめておきます。
生放送内でも喋ってるんですが、今回の調教、そんなにパラメーターはいじってません。
ほぼ、素の状態です。

工程としては…
・母音を打ちなおしてしゃくりを入れる(ベントは0にして自分でしゃくり度合いを加減)
・母音は基本「あいうえお」で打ち直し。(伸ばし棒「ー」にしているところも結構ある)
・全てアクセントを100%にして、要らないところを緩めていく
・小さい「っ」を入れて切りたいところを切る
・ベロシティを高めにして子音と母音の間を詰める
・ビブラートは長い音符だけかける
・ピッチはDAW側で補正
・ステレオコンバインPANで声が分散されないよう真ん中に(ハスキーなので広がって薄くならないよう)

これぐらいの基本的なことだけしています。
ゆるふわ感を出したかったのでしゃくりは長い目&多いめにしました。

それだけでこんなに滑らかに歌ってくれるずん子ちゃん。
各ノートの発音も強弱等ムラがなくて、歌詞を入れてから「この発音もっとなんとかならないのかな・・・」って悩むところが他のV3ボカロと比較しても少なかったです。→やはり苦労されたらしいですねw

ゆかりさんにも言えることなのですが、語尾の処理がすっと消えてくれるのがいいですね。このあたりは生放送内でだいすけPさんも仰ってましたが・・・

逆に曲中で “ここは声を張ったままキープしてスパッと切れて欲しい”、という部分もあるので、そこを「っ」(ちいさい「つ」)で対応したという形かな。ここは「抜け禁止!」みたいな。


我が家ではこれからも活躍してもらう予定!


生放送にはイラストを担当された江戸村ににこ先生もいらしてました。サイン貰ったよ~イェー
写真 2014-06-13 23 59 40

藤本健の“DTMステーション”・・・ずん子ボカロ化までの経緯からきれいに纏めてあるのでこちらもチェケラウ。
ついに発売されるVOCALOID東北ずん子がカワイイ! : http://www.dtmstation.com/archives/51897559.html
スポンサーサイト

| ◆出演・イベント関連 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyaai.blog20.fc2.com/tb.php/232-63f56b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

