AHS誕生祭2010 Shirley Studio*

Shirley Studio*

Abut しゃぁ・・・作った日記とか雑記とか動画とか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AHS誕生祭2010

mikiさん誕生日おめでとう!!
というわけで投稿してきました



もう1年か。
もともと中の人が好きで、あんな感じの声で歌わないかなぁ。って興味を持ったけど。

実際体験版で作った曲がアップされだしてから聴くと全然イメージ違って。
調教によっては好きじゃない声もあったりとか。(おいmiki誕に何言い出すんだ)ユキの方がよくできてるって印象もありました…。

でもミクで「つよがり」って曲作った時から、かわいい声できれいに歌うけど、パワーが足りねぇ…って思ってて。

そんな時に「だれもしーらーなーい」とか実家の階段で口ずさみはじめて、「あ、これmikiだ!」って思って、すぐDTMマガジン買ってmikiの内容読んでとりあえず体験版インスコ。

やっぱりはまった。。。ミクじゃだせなかったんだ。。。
(どっちがいいとか悪いとかじゃなくて好みの問題ね!好み!)

あの曲作ってからも色々遊んでると、音痴。やっぱり音痴だし、「ア行」だけ大きくなるし「カ行」キンキンするし厄介。

なのになのに・・・時々びっくりするぐらいハイトーンで伸びたり、たぶんがなるだろうなって思った音が以外に裏声っぽくきれいに発音したりするので「おっ?なんだこれw」って気づいたらmikiばっかりで曲作ってました。

ヲタPも言ってたんだけど、「AHSボカロは、不安定だけど、コイツひょっとしたらもっとできんじゃないか!?って思ってしまう」。っていう表現がぴったりな子。

色んなmiki使いと交流が増えて、あぁ、こういうのもできるのか・・・。
と、人によって違う魅力の引き出し方をするので聴くのもたのしくなって、こんなことできるかな…とか。

気づいたらみっきみきに。

でもたまにミクで作ると安定感に驚く。びっくりするw

今回はあまり今まで使ってこなかったハスキーボイスや人の歌える音域で作ってみようというのが1つあったのでなおさら不安定さに苦労・・・。
ケロだけど手書きしてるので、時々音程が甘くないか心配。

オケはちょっと気に入ってたりするんだけど2ヶ月後くらいに聴き直したらガックリ来そうですな。

「miki」ってだけで聴かない。っていう人も多いので、私はちょっとでもmikiの魅力を引き出せてそれを伝えられたらいいなぁなんて思ってます。


それにしても課題はいっぱい。理想には程遠いけど今年もmiki活躍しますように☆

| ◆新曲 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyaai.blog20.fc2.com/tb.php/124-ad5534ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

