カテゴリー :◆出演・イベント関連 Shirley Studio*

Shirley Studio*

Abut しゃぁ・・・作った日記とか雑記とか動画とか

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボカロセミナーに行くよ

しゃぁが・・・喋りますっ!

12189917_879159468865877_8128570170931610568_n.jpg

漠然とボカロやってみた~いって方も、全くのDTM経験の無い方も、打ち込みはやってるけどボカロって導入してないんだよね~って方々も梅田に集まろう٩(*❛⊰❛)۶・゚:✩ *:゚


↓仕込中の図↓
普通にベースやストリングスの打ち込みしてる感覚でボカロが調教できるのはやっぱりボカキューならではだな~って改めて実感。

ファイル 2015-11-10 10 04 13

実はスタンドアロンのボカロエディターのパラメーターコントロールで調教するのが時間かかっちゃう人で・・・。クォンタイズされて音の頭にカーソルがピタッと合ったり、数値入力やら放物線が書けたりしたらいいのに~って、ずっと思っていた私はボカキュー導入以来、Cubaseのキーエディターで調教する派。ピッチもベロシティもエクスプレッションも一画面内で把握&編集できちゃうので便利です。

| ◆出演・イベント関連 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い彗星P来校

大阪スクールオブミュージック専門学校さんにて、なんと講師させて頂きますの。
ボカキューを導入されたそうで、呼んで頂きました!
ボカロを用いた作曲に興味がある方おいで下さいませ~

赤い彗星Pと一緒にDTMを使ってボカロで曲作りを学ぶ!
http://www.osm.ac.jp/event/trial/composition.html
(人に書いて頂いたプロフィールって恥ずい。そしてサイト下部の先生って違和感半端ないw)

かく言う私はこのところリアル多忙で全然ボカロ曲アップしてませんが、すごい触ってます。
何気にZOLAさん、よく登場してます・・・w

この数ヶ月ニコニコやTLには現れていませんでしたが、色んな経験させて頂きました。
ずっと好きだったアーティストさんのアレンジやディレクションさせて貰ったり。

今月頭は一週間海外でレコーディングでした。ボーイズグループってかわゆい・・・
通訳さん助けて下さるも、エンジニアさんやトークバックで言葉が通じないって大変。

自分の声(仮歌デモ)が結構大きいラジオ局の放送から流れてきたり。
(DJさんにも「初めて仮歌とか流したよ~」って言われた・・・w)
マジで放送事故かと思った。しかもラララデモやで。

あとダブルカルテットで作品作らせて貰ったり。
(生でRECしたの聴くと、自分のストリングス音源じゃ全然勝負にならない。)

とまぁ珍体験いや、楽しいお仕事させて頂く機会が多くて、書いてはスタジオへ…
を繰り返していたらこんなに肌寒い季節になってました。

ネットでmikiちゃんと楽しく遊んでいたDTMerだったのにひょんな事が重なり続けて予期せぬ方向に転がってます。楽しいのでしばらく転がっていようと思います。

一緒に転がってみようと思う方、こんな珍体験トークも交えてゆるりと私と作曲したい方(なんているのか?w)大阪周辺にお住まいでご興味のある方は是非ww

| ◆出演・イベント関連 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボカロPが今だから聞きたいCubase攻略法

VOCALOID™ボーカロイド公式VTR「ボカロPが今だから聞きたいCubase攻略法」に出演しております。

かごめP、ぺぺろんP、ダルビッシュP、私の4人のボカロPと、MC&解説はYAMAHAデジタルインストラクターの青木繁男さん。

作業効率を上げるテク、便利機能、積極的に使わないと勿体無い事が沢山紹介されています。
Cubaseユーザーだけでなく、これからCubase及びボカキューを使ってみたい人にも役に立つと思います。

コンテンツの全容はYAMAHA VOCALOIDのwebサイト(下部)より
http://www.vocaloid.com/learning/start_vocacu.html
VTR_20140726000940499.jpg

イントロダクション(ここからMIDI編→Audio編→全般編と全部で6本仕立てです。)


私はCubaseユーザーとして2年程になるのですが、曲作ってる時って、とにかくアイデアを逃がしたくなくて、「取りあえずできる方法」て済ませてしまって、そのやり方が習慣になっちゃったりしてるんですよね。

携帯にしろ、電子レンジにしろ、説明書読むより手が先に動いている人です。「Cubase徹底操作ガイド」なんかも持っていますが、必要最低限だけ押さえて、後はその場その場の解決方法を調べて経験値を上げていくタイプ・・・

そうして色々な機能をスルーしがちな私に、今回の企画はピッタリ。効率上がりました。
そんな方にどうぞ。

| ◆出演・イベント関連 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北ずん子スタンプラリーにて

8番のボカロカフェや、商店街で公式デモソング「パステルイマジネーション」の他、AHSロイドの歌う曲が流れているそうです。
しゃぁの曲もいくつか掛かってるみたいっ

盛り上がるといいですね!

http://fuboh.jp/michinavi/driveplan_spot_zunko4.html
zunko4_spot.jpg

| ◆出演・イベント関連 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AHS公式生放送にお呼び頂きました

6月6日(金)20時より、阿佐ヶ谷アニメストリートで行われた、AHS公式生放送「VOCALOID3 東北ずん子 発売記念スペシャル!」にゲストとしてお呼ばれしたのでお喋りさせて頂きました。

↓見逃しちゃった方、録画もありますよっ↓


Broadcast live streaming video on Ustream

↓ずん子ちゃんショップはこんなところ↓

左上:ストリート手前でずん子ちゃんがお出迎え!
右上:ずん子ちゃんグッズ達。おっぱいマウスパッドキーホルダーもあるよ。
左下:私の曲と森田せらぎ先生の動画ばっちり流れてます!
右下:放送で使用されたお店はレトロゲームが沢山…くにお君のサッカーとか超懐かしい!
zunkoshop.jpg
阿佐ヶ谷アニメストリート普通に楽しそうだなぁ。今度ゆっくり来たいな。

あと、調教や使用感についてまとめておきます。
生放送内でも喋ってるんですが、今回の調教、そんなにパラメーターはいじってません。
ほぼ、素の状態です。

工程としては…
・母音を打ちなおしてしゃくりを入れる(ベントは0にして自分でしゃくり度合いを加減)
・母音は基本「あいうえお」で打ち直し。(伸ばし棒「ー」にしているところも結構ある)
・全てアクセントを100%にして、要らないところを緩めていく
・小さい「っ」を入れて切りたいところを切る
・ベロシティを高めにして子音と母音の間を詰める
・ビブラートは長い音符だけかける
・ピッチはDAW側で補正
・ステレオコンバインPANで声が分散されないよう真ん中に(ハスキーなので広がって薄くならないよう)

これぐらいの基本的なことだけしています。
ゆるふわ感を出したかったのでしゃくりは長い目&多いめにしました。

それだけでこんなに滑らかに歌ってくれるずん子ちゃん。
各ノートの発音も強弱等ムラがなくて、歌詞を入れてから「この発音もっとなんとかならないのかな・・・」って悩むところが他のV3ボカロと比較しても少なかったです。→やはり苦労されたらしいですねw

ゆかりさんにも言えることなのですが、語尾の処理がすっと消えてくれるのがいいですね。このあたりは生放送内でだいすけPさんも仰ってましたが・・・

逆に曲中で “ここは声を張ったままキープしてスパッと切れて欲しい”、という部分もあるので、そこを「っ」(ちいさい「つ」)で対応したという形かな。ここは「抜け禁止!」みたいな。


我が家ではこれからも活躍してもらう予定!


生放送にはイラストを担当された江戸村ににこ先生もいらしてました。サイン貰ったよ~イェー
写真 2014-06-13 23 59 40

藤本健の“DTMステーション”・・・ずん子ボカロ化までの経緯からきれいに纏めてあるのでこちらもチェケラウ。
ついに発売されるVOCALOID東北ずん子がカワイイ! : http://www.dtmstation.com/archives/51897559.html

| ◆出演・イベント関連 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

