Shirley Studio*

Shirley Studio*

Abut しゃぁ・・・作った日記とか雑記とか動画とか

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボカロセミナーに行くよ

しゃぁが・・・喋りますっ!

12189917_879159468865877_8128570170931610568_n.jpg

漠然とボカロやってみた~いって方も、全くのDTM経験の無い方も、打ち込みはやってるけどボカロって導入してないんだよね~って方々も梅田に集まろう٩(*❛⊰❛)۶・゚:✩ *:゚


↓仕込中の図↓
普通にベースやストリングスの打ち込みしてる感覚でボカロが調教できるのはやっぱりボカキューならではだな~って改めて実感。

ファイル 2015-11-10 10 04 13

実はスタンドアロンのボカロエディターのパラメーターコントロールで調教するのが時間かかっちゃう人で・・・。クォンタイズされて音の頭にカーソルがピタッと合ったり、数値入力やら放物線が書けたりしたらいいのに~って、ずっと思っていた私はボカキュー導入以来、Cubaseのキーエディターで調教する派。ピッチもベロシティもエクスプレッションも一画面内で把握&編集できちゃうので便利です。

| ◆出演・イベント関連 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い彗星P来校

大阪スクールオブミュージック専門学校さんにて、なんと講師させて頂きますの。
ボカキューを導入されたそうで、呼んで頂きました!
ボカロを用いた作曲に興味がある方おいで下さいませ~

赤い彗星Pと一緒にDTMを使ってボカロで曲作りを学ぶ!
http://www.osm.ac.jp/event/trial/composition.html
(人に書いて頂いたプロフィールって恥ずい。そしてサイト下部の先生って違和感半端ないw)

かく言う私はこのところリアル多忙で全然ボカロ曲アップしてませんが、すごい触ってます。
何気にZOLAさん、よく登場してます・・・w

この数ヶ月ニコニコやTLには現れていませんでしたが、色んな経験させて頂きました。
ずっと好きだったアーティストさんのアレンジやディレクションさせて貰ったり。

今月頭は一週間海外でレコーディングでした。ボーイズグループってかわゆい・・・
通訳さん助けて下さるも、エンジニアさんやトークバックで言葉が通じないって大変。

自分の声(仮歌デモ)が結構大きいラジオ局の放送から流れてきたり。
(DJさんにも「初めて仮歌とか流したよ~」って言われた・・・w)
マジで放送事故かと思った。しかもラララデモやで。

あとダブルカルテットで作品作らせて貰ったり。
(生でRECしたの聴くと、自分のストリングス音源じゃ全然勝負にならない。)

とまぁ珍体験いや、楽しいお仕事させて頂く機会が多くて、書いてはスタジオへ…
を繰り返していたらこんなに肌寒い季節になってました。

ネットでmikiちゃんと楽しく遊んでいたDTMerだったのにひょんな事が重なり続けて予期せぬ方向に転がってます。楽しいのでしばらく転がっていようと思います。

一緒に転がってみようと思う方、こんな珍体験トークも交えてゆるりと私と作曲したい方(なんているのか?w)大阪周辺にお住まいでご興味のある方は是非ww

| ◆出演・イベント関連 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

V4mikiニコ動アップと色々

絶賛予約受付中!
ってかマジでAHSさんmikiちゃんをV4化してくれてありがとう。
mikiちゃん愛好家には嬉しい。

ということで大変お待たせ致しました。Fullバージョンです。


V2で最初打ってて「巻き舌とれないよぉ~!うわ~ん。・・・だがそこがいい(σ゚∀゚) !!」とか言ってたのですが
V4受け取って読み直すだけで・・・「ちゃんとキレイに歌えるようになったじゃない!」と驚く箇所が。

あと入力している歌詞によって、ノートの移り変わり時に、V2ではちゃんと発音しない(ひっくり返るというか・・・)ことがあって、それも読み直しだけで解決したところが数箇所。

エディターはこんな感じです。
(私普段から猫ボイス調教はせずに、仮歌に沿うようにボカロ調教するんですが、今回もナチュラル方向で。)
一音一音、上下しゃくり、ベロシティと、アクセント。時々ピッチとボリューム。狙ってる発音になるよう試行錯誤。あの日→あんのひとか。

あと今回歌いだしの「ひと目で」をやわらかく歌いだしたかったんですが、音域的にはハスキーにならない音程だったので、ちょっと低めに打ってハスキーボイスにしてからピッチで上げてます。(Editor内)
単独DBでも低域~高域で声質変わるので楽しいんですよね。

割とあっさりに見えるかも・・・(DYN、PIT等はCubaseのキーエディターで書きました)
Edit.jpg

その後オケと混ぜて、コンプレッサーやEQや空間エフェクト掛けて、全体聴いた感じでオートメーション書き。
ちょっとツーンと来る発音や「ch」がチクっとくるところを下げて、抜けないところを引き上げて・・・バラつきを再度均したり表情をつけたり。(私ディエッサーはあまり掛けない人です)
Autmation.jpg
人間のボーカリストと一緒と思います。
S.jpg
このあと、もう一回バスに送って、オケとのバランスを取るための大まかなオートメーション書いて完成。

mikiちゃんは私にとってすごく思い入れの強い子で、こうしてデモソング書かせて頂いて光栄でした。
パッケージイラストもかわいいし、ハスキー+ハイトーンの張りのある歌い方も魅力です。
おっぱいも大きくなりました。

今回MYOさんがキレイな歌詞を、森田せらぎさんがかわいいイラストと動画を作って下さいました。ありがとうございます。
あとプレイヤーとしていつもお世話になってる方々にも協力頂けたり、こおろぎさんマスタリングも素敵なのでご愛聴頂けると嬉しいです。

▼AHS SF-A2開発コードmikiページ
http://www.ah-soft.com/vocaloid/miki/

| ◆新曲 | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOCALOID™4 miki公式デモソング

書かせて頂きました。
単体のライブラリでも低音ハスキーボイスと、高音の張り声とが行き来できるmikiさんはやっぱり触ってて楽しいです。

まだショートバージョンですが一度聞いて見て下さい。
パッケージイラストもめっちゃかわいい!!

6/18発売、現在体験版も準備されているとのことです。



▼AHS SF-A2開発コードmikiページ
http://www.ah-soft.com/vocaloid/miki/

| ボカロのはなし | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーパラお疲れ様でした

昨日ボーパラ行ってきました。
といっても道混みすぎてて終わる15分前に着いたので行ったうちに入るかは謎ですが!
少し喋って、結月家の食卓アフターイベントで、ゆかりライブと、AHS尾形社長&ボカロマケッツのBumpyうるしさんのトークショー見てきました。

うるしさんと尾形さんってゆかりのお父さんとお母さん・・・ってことは夫婦だったんだね!
あとV4ゆかりん体験版出して下さるとの事。
いやでも体験版触るまでもなく買いそうだけど。

あとゆかりクラスタはその後のオフ会の人数120人とかなってて、活気あるな~・・・


という1年ぶりの同人イベントでした。
この2年程、音楽は書いてたんですがボカロ曲あんまり作れてなかったんですね。

音楽する時間を貰ったので、今までの活動範囲内をはみ出して、色々経験しておきたくて…。
理論勉強したり、提供作家みたいなことやったり、賞レースに書いてみたり(一応2曲程結果でたんだ)、短編映画の劇半音楽書いたり(今月沖縄国際映画祭で出品されるよ)、事務所のマネジメント受けてみたり、オーケストラ復帰したり…そんな事してました。

結構追われる生活だったので本当にあっという間だった。
少しは音楽の幅が広がってたらいいな。
で、今年はそれを踏まえてのボカロ曲も書けたらいいなと思ってますっ

| ボカロのはなし | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

